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青森市議会

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更新日:2023年7月3日

政務活動費

政務活動費は、地方自治法に基づき、議員の調査研究その他の活動に資するために必要な経費の一部として、議会の会派または議員に対して交付されるものです。
青森市議会では、「青森市議会政務活動費の交付に関する条例」等に基づき、政務活動費を交付しています。

「交付額」と「経費の交付対象範囲」

  • 交付額
    議員1人当たり月額9万円を四半期ごとに交付しています。
  • 経費の交付対象範囲
    調査研究、研修、広報、広聴、住民相談、要請、陳情、各種会議への参加など市政の課題及び市民の意思を把握し、市政に反映させる活動その他住民福祉の増進を図るために必要な活動に要する経費に対して交付しています。

詳細については、「政務活動費の手引き」(PDF:3,072KB)をごらんください。

収支報告書等の閲覧

「青森市議会政務活動費の交付に関する条例」により、青森市議会議員は政務活動費に係る収支報告書等を議長に提出しなければならないこととなっています。
この収支報告書等は市内に住所のある方や市内に事務所などを有する個人または法人であれば、どなたでも閲覧することができ、毎年7月1日(※改選年度を除く)から前年度分の収支報告書等を閲覧することができます。

  • 閲覧できる収支報告書等の範囲
    平成30年度分からとなります。
  • 閲覧場所
    青森市議会事務局総務課(議会棟3階)
  • 閲覧時間
    午前8時30分から午後5時まで(土・日曜日、祝日及び年末年始を除く)
  • 閲覧手続
    「収支報告書等閲覧請求書」(PDF:58KB)に必要事項を記入の上、青森市議会事務局総務課までご提出ください。

収支報告書等の公開

閲覧に供する文書のうち、収支報告書(及び会計帳簿)を公開しています。

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問合せ

所属課室:議会事務局総務課

青森市中央一丁目22-5 議会棟3階

電話番号:017-734-5741

ファックス番号:017-734-5824

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