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ホーム > 産業・雇用 > 雇用・労働 > 新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金について

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更新日:2021年9月24日

新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金について

概要

新型コロナウイルス感染症及びそのまん延防止の措置の影響により休業させられた労働者のうち、休業中に賃金(休業手当)を受けることができなかったかたに対し、国が支給する給付金です。

詳細は下記リンク先(厚生労働省ホームページ)をご覧ください。
厚生労働省ホームページ(新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金)(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

対象者

下記(1)、(2)のうち、休業期間中の賃金(休業手当)の支払いを受けることができなかったかた
 (1)令和2年4月1日から令和3年9月30日までに事業主が休業させた中小企業の労働者
 (2)令和2年4月1日から6月30日まで及び令和3年1月8日から令和3年9月30日までに事業主が休業させた大企業のシフト制労働者等(令和2年11月7日以降に時短要請を発令した都道府県はそれぞれの要請の始期以降の休業も含む)

申請期限

対象者 休業した期間 申請期限
(1)中小企業 令和2年4月~9月※ 令和3年9月30日(木曜日)
令和2年10月~令和3年6月
令和3年7月~9月 令和3年12月31日(金曜日)
(2)大企業 令和2年4月~9月 令和3年9月30日(木曜日)
令和3年1月8日~令和3年6月
令和3年7月~9月 令和3年12月31日(金曜日)

※下記のいずれかに該当するかたが対象
・いわゆるシフト制、日々雇用、登録型派遣で働かれているかた
・ショッピングセンターの休館に起因するような外的な事業運営環境の変化に起因する休業の場合
・上記以外のかたで労働条件通知書等により所定労働日が明確(「週○日勤務」など)であり、かつ、労働者の都合による休業ではないにもかかわらず、労使で休業の事実について認識が一致しない場合

お問合せ

新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金コールセンターへお問合せください。

電話番号:0120-221-276(受付時間 月~金 8時30分~20時00分/土日祝 8時30分~17時15分)


問合せ

所属課室:青森市経済部経済政策課 

青森市新町一丁目3-7 駅前庁舎3階

電話番号:017-734-2402

ファックス番号:017-734-5126

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