青森市


引っ越しした場合の市・県民税は?

質問

私は3月に青森市から転出しましたが6月に青森市から納税通知書が送られてきました。これは青森市へ納付しなければならないのでしょうか。

回答

市・県民税は、その年の1月1日を基準日として、その時に居住していた市町村が課税することとなっています。そのため、基準日以後に青森市から転出された人についても、その年度の市・県民税は青森市へ納付していただくこととなっています。

質問

私は昨年12月に青森市に転入して来ましたが、住民登録は前の住所のままです。今年の市・県民税はどちらに納めることになるのでしょうか?

回答

住所とは、その人の日常生活の状況等から総合的に判断して、生活の根拠地をいいます。原則的には住民登録してある市町村がその人の住所ということになりますが、住民登録がなくても、1月1日現在、実際にあなたが青森市に住んでいれば、今年の市・県民税は青森市へ納付していただくこととなっています。


問合せ

税務部市民税課
青森市新町一丁目3-7 駅前庁舎2階
電話番号:017-734-5191
ファックス:017-734-5190


東部営業所 電話 017-726-5443

西部営業所 電話 017-788-2326


青森市携帯サイトトップページ

 


青森市役所


青森市役所 本庁舎
〒030-8555 青森市中央一丁目22-5
電話番号:017-734-1111(代表)
ファックス:017-734-6865


青森市役所 駅前庁舎
〒030-0801 青森市新町一丁目3-7
電話番号:017-734-1111(代表)


青森市役所 柳川庁舎
〒038-8505 青森市柳川二丁目1-1
電話番号:017-734-1111(代表)


青森市役所 浪岡庁舎
〒038-1392 青森市浪岡大字浪岡字稲村101-1
電話番号:0172-62-1111(代表)


Copyright Aomori City All Rights Reserved.