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ホーム > 市政情報 > 青森市のまちづくり > 地域コミュニティ、NPO・ボランティア > NPO・ボランティア > 新型コロナウイルス感染症に伴うNPO法人に関するお知らせ

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更新日:2020年12月23日

新型コロナウイルス感染症に伴うNPO法人に関するお知らせ

新型コロナウイルス感染症への対応に係るNPO法人運営関連情報について

青森県庁ホームページ内に国や県の支援情報等についてまとめたウェブページが開設されましたので、NPO法人の運営の参考としてご覧ください。

新型コロナウイルス感染症への対応に係るNPO法人運営関連情報(外部サイトへリンク)

「NPO法人リモート環境整備事業費補助金」に関するお知らせ

 青森県において、新型コロナウイルス感染症の影響により、社会貢献活動の継続に支障が生じているNPO法人に対し、「新しい生活様式」の実践例を踏まえた法人運営や事業展開のために必要なIT環境整備に係る経費を補助する「NPO法人リモート環境整備事業費補助金」が創設されました。
 詳細については、下記ホームページをご覧ください。

NPO法人リモート環境整備事業費補助金(外部サイトへリンク)

NPO法人を対象とした新型コロナウイルスに係る支援策「持続化給付金」等に関するお知らせ

 新型コロナウイルスの感染拡大により、特に大きな影響を受けている事業者の皆様に対して、事業の継続を支援するため、経済産業省において「持続化給付金」制度が創設され、5月1日から本制度の申請受付が開始されております。詳細については、下記ホームページをご覧ください。

持続化給付金(外部サイトへリンク)

 また、青森県においては「青森県新型コロナウイルス感染症感染拡大防止NPO支援金」制度が創設されました。詳細については、下記ホームページをご覧ください。

青森県新型コロナウイルス感染症感染拡大防止NPO支援金(外部サイトへリンク)

新型コロナウイルスの影響に伴うNPO法人の社員総会開催や事業報告書等提出遅延について

 新型コロナウイルスの影響により、社員総会の開催が困難な場合や、事業報告書等の提出が遅延する場合などの対応ついて、「内閣府NPOホームページにおけるQ&A」が更新されました。詳しくは下記リンクをご覧ください。また、事業報告書等の提出が遅延する場合、市民協働推進課までご相談ください。

新型コロナウイルス感染拡大に係るNPO法Q&A(外部サイトへリンク)

出勤者7割削減を実現するための要請について

 令和2年4月7日に緊急事態宣言が発出され、同日に変更された新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針を受け、内閣府から出勤者7割削減を実現するための要請について協力依頼がありましたので、当HPにて周知します。

出勤者7割削減を実現するための要請について(PDF:381KB)

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問合せ

所属課室:青森市市民部市民協働推進課

青森市新町一丁目3-7 駅前庁舎4階

電話番号:017-734-2324

ファックス番号:017-734-5232

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