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更新日:2023年6月23日
令和5年度のサービス停止日は次のとおりです。
※サービス停止日は、システムのメンテナンス等により追加する場合があります。
停止日 | 停止時間 | 停止する証明書 | 備考 |
令和5年7月12日 | 18時00分~23時00分 | 全ての証明書、 利用者登録申請 |
発行停止する店舗 ・全店舗 |
令和5年9月13日 | 18時00分~23時00分 | 全ての証明書、 利用者登録申請 |
発行停止する店舗 ・全店舗 |
令和5年11月29日 | 18時00分~23時00分 | 全ての証明書、 利用者登録申請 |
発行停止する店舗 ・全店舗 |
利用者の皆さんには、大変ご不便をおかけしますが、ご理解、ご協力をお願いします。
全国のコンビニエンスストアなどに設置されている専用端末(マルチコピー機)で、マイナンバー(個人番号)カードを利用して、住民票の写しや戸籍証明書などの各種証明書が取得できるサービスです。
証明書コンビニ交付サービスで各種税証明書(所得証明書、課税証明書、所得・課税証明書)も取得できるのは県内初となります。
令和2年3月31日をもって、駅前庁舎及び元気プラザに設置している自動交付機による証明書交付サービスが終了いたしました。
ただし、「あおもり市民カード」は、自動交付機による証明書交付サービスの終了後も、引き続き印鑑登録証として使用することとなり、窓口で印鑑登録証明書を申請する際には、必ずご提示いただくものとなりますので大切に保管してください。
(表面) | (裏面) |
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証明書コンビニ交付サービスは、コンビニエンスストアなどに設置の専用端末(マルチコピー機)を利用者自身が操作し、証明書を取得する必要があります。
マルチコピー機の操作方法については、下記手順をご覧ください。
マルチコピー機の操作手順はこちら(住民票の写し編)(PDF:506KB)
種類 | 手数料 | 備考 |
住民票の写し | 1通 200円 |
青森市に住民登録している本人及び同一世帯員の住民票の写しが取得できます。 |
印鑑登録証明書 | 1通 200円 |
青森市で印鑑登録している本人の証明書のみ取得できます。 |
各種税証明書 |
各1通 300円 |
本人の証明書のみ取得できます。 ※取得できる範囲は、現年度及び4年前の年度までの証明書となります。 |
戸籍証明書 |
各1通 450円 |
青森市に本籍のあるかたの現在の戸籍に記載された事項の証明
|
戸籍の附票の写し | 1通200円 |
青森市に本籍のあるかたの現在の戸籍に基づく住所の証明 令和4年1月11日から「生年月日・性別」の項目が追加されるとともに、本籍については特別の請求がない限り、記載を省略する項目となりました。 |
6時30分~23時00分(土・日、祝日もご利用できます。)
※年末・年始、システムメンテナンス日は除きます。
システムメンテナンス等によるサービス停止情報はこちら
その他、専用端末(マルチコピー機)を設置している全国のコンビニエンスストアやスーパーなどで、各種証明書の取得が可能となります。
利用できる市区町村(利用可能店舗の確認を含む)についてはこちら(外部サイトへリンク)
更新情報
2023年6月23日、「証明書コンビニ交付サービスの停止情報」を修正しました。
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