グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language
  • 音声読み上げ

ホーム > くらしのガイド > 戸籍・住民票など > マイナンバーカードについて > オンラインでマイナンバーカードのリモート申請サポートを行います(令和6年1月末で終了しました)

ここから本文です。

更新日:2024年2月1日

オンラインでマイナンバーカードのリモート申請サポートを行います(令和6年1月末で終了しました)

オンラインによるマイナンバーカードのリモート申請サポートは令和6年1月31日をもって終了しました。
なお、マイナンバーカードの申請サポート等は、下記の会場等でも実施しています。

区分 本人確認書類の例
A(顔写真付きのもの) 運転免許証、運転経歴証明書(交付日が平成24年4月1日以降のものに限る)、住民基本台帳カード、パスポート、在留カード、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳(愛護手帳)等
※顔写真付きでないものはBの扱いとなります。
B(漢字氏名、生年月日付きのもの) 健康保険証、介護保険証、生活保護受給者証、休日夜間受診票、後期高齢医療保険者証、年金手帳、子ども医療費助成証、学生証、生徒手帳、診察券 等

申請するかたが15歳未満者や成年被後見人の場合は、担当課へお問合せください。

駅前庁舎市民課(月から金曜日まで)午前8時30分から午後6時00分まで
電話:017-718-0440(直通)
浪岡庁舎市民課(月から金曜日まで)午前8時30分から午後6時00分まで
電話:0172-62-1128(直通)

更新情報
2024年1月31日、マイナンバーカードのリモート申請サポートの終了について更新しました。

問合せ

所属課室:青森市市民部行政情報センター市民課

青森市新町一丁目3-7 駅前庁舎1階

電話番号:017-718-0440

ファックス番号:017-734-5236

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?