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更新日:2023年5月23日
重要1
マイナンバーカード申請数増加を受け、下記日程で駅前庁舎マイナンバー臨時窓口において交付窓口を開設します。
【追加日程】
<事前予約制>
※紛失等により2枚目以降のカードをお受け取りのかたは、上記追加日程ではお受け取りできません。
※以降の開設日については、決まり次第掲載します。
※令和5年5月24日午後1時から予約受付開始
※インターネットでのご予約は原則、予約希望日の一週間前までとなります。電話でのご予約は2営業日前までとなります。
平日 |
土曜日 |
第2日曜日および |
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要予約 |
予約なし |
要予約 |
予約なし |
要予約 |
予約なし |
駅前庁舎 |
○ |
× |
○ |
× |
○ |
× |
浪岡庁舎 |
― |
○ |
― |
○ |
― |
― |
支所・情報コーナー |
○ |
× |
○ |
― |
― |
― |
○:受取可、×:受取不可、―:未実施
事情により受け取りができない日程がありますので、下記「マイナンバーカードに関する事務の一時休止について」もご確認をお願いします。
駅前庁舎での受取を希望するかたは、必ずご予約をお願いします。
【予約方法】
「マイナンバーカード交付予約のご案内」をお持ちのかたは、交付予約システム専用サイト(https://gyoseireserve.azurewebsites.net/aomori(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます))でご予約をお願いします。
「マイナンバーカード交付予約のご案内」をお持ちでないかたなどは、青森市マイナンバーカード交付予約受付センター(電話017-734-5316)でご予約をお願いします。
※1 転出予定等、緊急を要するかた、ご事情のあるかたは、交付予約受付センター(電話017-734-5316)までご相談ください。
※2 支所・情報コーナーでの受取りを希望するかたは、交付予約受付センター(電話017-734-5316)までご相談ください。なお、土曜日に支所・情報コーナーでの受取りを希望するかたは、交付予約システム専用サイトでも予約が可能です。
現在、休止の情報はありません。
【駅前庁舎】1階 マイナンバー臨時窓口(要予約)
月曜日から金曜日まで(祝日除く) 午前8時30分から午後6時00分まで
土曜日、毎月第2日曜日 午前9時00分から午後5時00分まで
※臨時開設日程は随時お知らせします。
【浪岡庁舎】1階 市民課
月曜日から金曜日まで(祝日除く) 午前8時30分から午後6時00分まで
土曜日 午前9時00分から午後5時00分まで
【支所】浜館・奥内・原別・後潟・野内
【情報コーナー】柳川・西部・東岳・高田・油川・荒川・横内・中央
月曜日から金曜日まで(祝日除く)午前8時30分から午後5時00分まで
※臨時開設日程、場所は随時お知らせします。
マイナンバーカードの交付申請をされたかたに、交付準備が整った順に「個人番号カード交付通知書(はがき)」を「転送不要」で送付します。交付通知書(はがき)が届きましたら、記載事項をよくご覧になって交付を受けてください。
「マイナンバーカード交付予約のご案内」は交付予約システムをご利用の際に必要となります。交付予約システム専用番号からお電話で、または交付予約システム専用サイトにログインしてご予約いただけます。
※交付通知書等は「転送不要」での送付が原則となりますが、やむを得ない理由があると認められる場合は郵便物の転送サービスをご利用いただけますので、事前にご相談ください。
※原則としてご本人様以外に交付できません。
※代理人受取をご検討のかたは、複数の書類が必要になりますので、必ず、下記の「マイナンバーカードを受け取る場合に必要なもの」をご確認の上、交付予約受付センター(電話017-734-5316)までご相談ください。
※必要な持ちものに不足があると交付はできません。
個人番号カード交付通知書(はがき)見本▼
受取期限を記載した交付通知書(はがき)をお送りしますが、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、当分の間は、受取期限を超えても受け取ることができます。
交付窓口では、マイナンバーカードに複数の暗証番号を設定していただきますので、来庁前にあらかじめご検討ください(申請の際に下記4「署名用電子証明書」を不要とされたかたは4の暗証番号の設定は不要です)。
1「住民基本台帳用」の暗証番号・・・数字4桁
2「券面事項入力補助用」の暗証番号・・・数字4桁
3「利用者証明用電子証明書」の暗証番号・・・数字4桁
4「署名用電子証明書」の暗証番号・・・英数字6文字以上16文字以下(英大文字のAからZまで、数字の0から9までが利用でき、いずれも1つ以上が必要です。)
法定代理人の本人確認書類(下記表1に記載された本人確認書類のうち、次のアまたはイのいずれか1つの方法で本人確認を行います。)
ア Aから1点
イ アをお持ちでないかたは、Bから2点
※B書類2点のうち1点は官公署の発行した本人確認書類が必要です。
※本人確認書類は複写させていただく場合がございます。
法定代理人だけでなく、15歳未満のかたまたは成年被後見人(本人)のかたも一緒にご来庁ください。
表1(本人確認書類)
本人確認書類 | |
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A | 個人番号カード、住民基本台帳カード(顔写真付き)、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が、平成24年4月1日以降のものに限る。)、パスポート、身体障がい者手帳、精神障がい者保健福祉手帳(顔写真付き)、療育手帳(愛護手帳)、在留カード(顔写真付き)、特別永住者証明書(顔写真付き)、一時比護許可証(顔写真付き)、仮滞在許可証(顔写真付き) |
B | 次のうち、「氏名及び生年月日」または「氏名及び住所」の記載があるもの。 健康保険証、介護保険証、後期高齢者医療保険者証、年金手帳、医療受給者証、児童扶養手当証書、特別児童扶養手当証書、生活保護受給者証、母子健康手帳、子ども医療費助成医療証、休日夜間受診票、住民基本台帳カード(顔写真なし)、在留カード(顔写真なし)、特別永住者証明書(顔写真なし)、一時比護許可証(顔写真なし)、仮滞在許可証(顔写真なし)、官公庁発行の身分証明書、いき・粋乗車証、福祉乗車証、精神障がい者保健福祉手帳(顔写真なし)、社員証、学生証、生徒手帳、診察券、預金通帳 等 |
交付時期については、申請状況や交付手続の際に全国の自治体が接続するサーバーの稼動状況により、申請から交付までお時間をいただく場合があります。なお、交付通知書は申請のあった順に、順次、個別に発送していますので、ご理解いただきますようお願いします。
マイナンバーカードの受領につきまして、地方公共団体情報システム機構が運営するマイナンバーカード交付用端末の利用が必須となります。
この端末の動作の影響により、カードのお渡しのための処理に時間がかかり、カードの交付場所へご来場いただいた当日中にマイナンバーカードをお渡しできない場合があります。
この場合、交付場所において必要な手続を全て行い、翌日以降に、本人限定受取郵便等により、申請者ご本人様宛てにマイナンバーカードを郵送させていただきます。
(手続を済まされたかたは、再度、交付場所へお越しいただく必要はありません。)
ご迷惑をおかけすることもあり、誠に申し訳ございませんが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
更新情報
2023年5月23日、臨時交付の情報を追加しました。
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