グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language
  • 音声読み上げ

ホーム > 文化・スポーツ・観光 > スポーツ > スポーツコミッション青森の取組 > 地元のスポーツチームを応援しよう!

ここから本文です。

更新日:2023年4月12日

地元のスポーツチームを応援しよう!

青森市には、地域と深く密着しながら活動する2つのスポーツチームがあります。
地元のスポーツチームの活躍は、青森市のスポーツ振興や地域の活性化に繋がるほか、ファンや子どもたち、多くの市民に夢と感動を与えてくれます。青森市ではこれからも、大切な地域の宝であるスポーツチームを応援していきます。

色々なスポーツに興味を持って体験、観戦して、地元のスポーツチームを応援しよう!

青森ワッツ

現在、B.LEAGUE B2・東地区でプレーしているプロバスケットボールチーム「青森ワッツ」。
青森県の方言で、「とても熱い」を「わぁあっつ」、また「力強く」や「スピーディに」を「わっつ、わっつど」「わっつり」と言い、チーム名の由来となっています。さらに、熱く力強いスピーディなゲームを観戦し、選手もブースターも一丸となり、心も体もホットになろうという思いが込められています。
レベルの高いバスケットボールで観客の皆さんに楽しんでいただくとともに、スポーツエンターテイメントとして地域に根付き、地域を盛り上げ、活性化していく「県民球団」を目指しています。

 wattu2 wattu1

©AOMORI WAT'S/B.LEAGUE

decchi2

青森ワッツ公式マスコットキャラクター
「クイッキー・デッチ」

青森ワッツホームページへ
(外部サイトへリンク)

 

ラインメール青森FC

青森市を拠点に1995年に発足したサッカークラブです。
チーム名の由来はドイツ語のrein(=清らかな、澄んだ)meer(=海)であり
「清んだ海 そして 青い森」という意味です。
2016年からはJFL(日本フットボールリーグ)に所属し、2023年シーズンは「決意 青森一体」をスローガンに、2024年のJ3リーグへの昇格を目指し熱く戦っています。
「めざせJリーグ」を合言葉に、応援を通じて、ぜひ一緒に闘ってください。

rainme-ru_wada rainme_ru_wada
©Rein Meer Aomori FC  

ラインメール青森FCエンブレム
ラインメール青森FCホームページへ
(外部サイトへリンク)


更新情報
2023年4月12日、写真を変更しました。

問合せ

所属課室:青森市経済部地域スポーツ課

青森市新町一丁目3-7 駅前庁舎3階

電話番号:017-718-1431

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?