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更新日:2021年9月16日
出稼労働者手帳は身分証明のほか、就労の記録や労働条件の確認、賃金未払の確認、健康診断の記録など広く活用できます。また、手帳には主要公共職業安定所、主要労働基準監督署の所在地などが記載されていますので、相談等にご利用ください。
出稼労働者手帳の交付申請に当たっては、出稼ぎに行く前に、なるべくご本人が申請してください。また、青森市内に住民登録をしていない方は、住民登録をしている市町村で申請してください。
運転免許証等の本人確認書類、就労先の名称・所在地・就労予定期間等がわかるもの。
出稼労働者手帳の交付受付窓口は下記の通りです。
(1)市役所駅前庁舎1階市民課総合窓口1番(証明申請)
(2)浜館・奥内・原別・後潟・野内の各支所
(3)柳川・西部・油川・荒川・東岳・高田・横内・中央(本庁舎1階)の各情報コーナー
(4)市役所駅前庁舎3階経済政策課
(5)市役所浪岡庁舎1階市民課(浪岡地区に住所があるかた)
※浪岡庁舎で交付した手帳は、黒石公共職業安定所長名での発行となります。
出稼労働者手帳の発行は無料で、手帳の有効期限は発行日から3年間(住所等の証明関係は原則として1年間有効)です。また、「交付を受ける前に出稼先へ行ってしまった」「更新が必要な時期だが窓口へ行けない」等、やむを得ない場合に限り、郵送での申請を受付します。
詳しくは経済政策課(電話:017-734-2402)へお問合せください。
交付申請書類は各交付受付窓口に設置しているほか、下記の添付ファイルからもダウンロードできます。
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