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更新日:2024年12月12日
電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちのかたは、マイナポータルを通じたオンラインによる転出届(青森市から市外へ)の提出が可能です。(引越しワンストップサービス)このサービスを利用するかたは、転出手続のための青森市への来庁が原則不要となります。
また、転入届(市外から青森市へ)・転居届(青森市内での引越し)の手続もマイナポータルを通じて、事前に市役所へ来庁予定連絡をすることができます。
引越しワンストップサービスにより来庁が不要となるのは「転出届」のみです。「転入届」「転居届」の際はこれまでどおり、必ず転入先・転居先の市区町村の窓口へご来庁いただく必要があります。
ご自身単身での引越しのほか、ご自身と同一世帯員の引越し、ご自身以外の世帯員のかたの引越しでもご利用可能です。
※スマホ用電子証明書搭載サービスに対応するスマートフォン機種(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)
※スマホ用電子証明書の利用申請方法について(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)
引越し日の30日前から引越し日の10日後まで
新住所に住み始めた日から14日以内
駅前庁舎市民課、または浪岡庁舎市民課
本サービスを利用する場合、各支所・情報コーナーでは手続できません。
転入・転居の手続の際は、必ずマイナンバーカードを持参してください。窓口で転入・転居の届出前に、マイナポータル上で転出届・転入(転居)予定連絡の申請状況が「完了」になっていることをご確認ください。
各種届出にともなう手続の詳細については、「手続チェックシート」をご覧いただき、自身に該当する手続がある場合は、必要なものを一緒にお持ちください。
転入届・転出届の手続の来庁予定連絡を事前にしている場合でも、窓口の混雑状況によってお待ちいただく場合がありますので、ご了承ください。
電子証明書の内容については、「電子証明書(公的個人認証サービス)とマイナンバーカードの有効期限など」のページをご覧ください。
関連リンク |
マイナポータル(外部サイトへリンク) (概要版)【広報資料】マイナポータルから転出届をオンラインで提出できます!(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます) (詳細版)【広報資料】マイナポータルから転出届をオンラインで提出できます!(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます) |
更新情報
2024年12月12日、手続チェックシートを更新しました。
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