ここから本文です。
更新日:2024年9月13日
電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちのかたは、マイナポータルを通じたオンラインによる転出届(青森市から市外へ)の提出が可能です。(引越しワンストップサービス)このサービスを利用するかたは、転出手続のための青森市への来庁が原則不要となります。
また、転入届(市外から青森市へ)・転居届(青森市内での引越し)の手続もマイナポータルを通じて、事前に市役所へ来庁予定連絡をすることができます。
引越しワンストップサービスにより来庁が不要となるのは「転出届」のみです。「転入届」「転居届」の際はこれまでどおり、必ず転入先・転居先の市区町村の窓口へご来庁いただく必要があります。
ご自身単身での引越しのほか、ご自身と同一世帯員の引越し、ご自身以外の世帯員のかたの引越しでもご利用可能です。
※スマホ用電子証明書搭載サービスに対応するスマートフォン機種(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)
※スマホ用電子証明書の利用申請方法について(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)
引越し日の30日前から引越し日の10日後まで
新住所に住み始めた日から14日以内
駅前庁舎市民課、または浪岡庁舎市民課
本サービスを利用する場合、各支所・情報コーナーでは手続できません。
転入・転居の手続の際は、必ずマイナンバーカードを持参してください。窓口で転入・転居の届出前に、マイナポータル上で転出届・転入(転居)予定連絡の申請状況が「完了」になっていることをご確認ください。
各種届出にともなう手続の詳細については、「手続チェックシート」をご覧いただき、自身に該当する手続がある場合は、必要なものを一緒にお持ちください。
転入届・転出届の手続の来庁予定連絡を事前にしている場合でも、窓口の混雑状況によってお待ちいただく場合がありますので、ご了承ください。
電子証明書の内容については、「電子証明書(公的個人認証サービス)とマイナンバーカードの有効期限など」のページをご覧ください。
関連リンク |
マイナポータル(外部サイトへリンク) (概要版)【広報資料】マイナポータルから転出届をオンラインで提出できます!(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます) (詳細版)【広報資料】マイナポータルから転出届をオンラインで提出できます!(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます) |
更新情報
2024年9月13日、手続チェックシートを更新しました。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
問合せ
より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。
Copyright © Aomori City All Rights Resereved.