ここから本文です。
更新日:2022年4月5日
印鑑登録をされたかたには、「印鑑登録証(あおもり市民カード)」をお渡しします。印鑑登録証明書を申請する場合は「印鑑登録証(あおもり市民カード)」の提示が必要です。
本人の登録印鑑(実印)、運転免許証等の本人確認書類を窓口で提示しても、印鑑登録証明書の交付はできませんのでご注意ください。
青森市に住民登録している満15歳以上のかた
ただし、意思能力のないかたは登録できません。
(例)ケガや病気で意識不明のかた、重度の認知症のかた等
その他不明な点がございましたら、お問合せください。
受付窓口 | 受付時間 |
---|---|
駅前庁舎市民課 |
月曜日から金曜日まで(祝日及び年末年始(12月29日から翌年1月3日まで)を除く。) |
浪岡庁舎市民課 |
月曜日から金曜日まで(祝日及び年末年始(12月29日から翌年1月3日まで)を除く。) |
浜館・奥内・原別・後潟・野内支所 | 月曜日から金曜日まで(祝日及び年末年始(12月29日から翌年1月3日まで)を除く。) 午前8時30分から午後5時00分まで |
柳川・西部・油川・荒川・横内・東岳・高田・中央情報コーナー |
450円
印鑑登録手続の流れ | 持参していただくもの | 備考 | |
---|---|---|---|
顔写真付本人確認書類をお持ちのかた | (1)申請受付 ↓申請書を受付窓口にご提出ください。 ↓ (2)印鑑登録完了(あおもり市民カード交付) |
|
即日交付となります。 |
保証書を提出するかた | (1)申請受付 ↓申請書を受付窓口にご提出ください。 登録者様にご質問をし、本人確認します。 ↓ (2)印鑑登録完了(あおもり市民カード交付) |
|
即日交付となります。 保証人とは、青森市に印鑑登録しているかたです。 (未成年者、被保佐人、被補助人のかたは除きます。) |
顔写真付本人確認書類がないかた または保証書が提出できないかた |
(1)申請受付 ↓申請書を受付窓口にご提出ください。 ↓ (2)照会書郵送 ↓申請受理後、本人の住所地に照会書を郵送します。 ↓(転送はできません) ↓ (3)照会書を持参し、再度来庁してください。 ↓ ↓ (4)印鑑登録完了(あおもり市民カード交付) |
【申請受付時】
【印鑑登録完了(あおもり市民カード交付)時】
手続を行った窓口へお越しください。 |
印鑑登録完了まで、1週間程度お時間がかかります。 |
代理人による申請の場合は、代理人選任届が必要です。
(1)代理人選任届は、下記添付ファイルよりダウンロードできます。
(2)代理人選任届は、必ず申請者本人が全て記入してください。
印鑑登録証明書は、印鑑登録者の契約等(土地、建物、自動車等)に係る重要な証明書であるため、受け付けの際は、本人に印鑑登録をする意思があるかなどの確認を行っています。
印鑑登録手続の流れ | 持参していただくもの | 備考 | |
---|---|---|---|
代理人申請 | (1)申請受付 ↓申請書等を受付窓口にご提出ください。 ↓ (2)照会書郵送 ↓申請受理後、本人の住所地に照会書を郵送します。 ↓(転送はできません) ↓ (3)照会書を持参し、再度来庁してください。 ↓ ↓ (4)印鑑登録完了(あおもり市民カード交付) |
【申請受付時】
【印鑑登録完了(あおもり市民カード交付)時】
|
印鑑登録完了まで、1週間程度お時間がかかります。 |
自動交付機による印鑑登録証明書の発行サービスは、令和2年3月31日をもって終了しました。
あおもり市民カードは窓口で印鑑登録証明書を請求する際に必要ですので、今後も大切に保管してください。
代理人による申請の場合は、代理人選任届が必要です。
(1)代理人選任届は、下記添付ファイルよりダウンロードできます。
(2)代理人選任届は、必ず申請者本人が全て記入してください。
代理人による申請の場合は、代理人選任届が必要です。
(1)代理人選任届は、下記添付ファイルよりダウンロードできます。
(2)代理人選任届は、必ず申請者本人が全て記入してください。
「あおもり市民カード」または「印鑑登録証」をご提示いただければ、代理人であっても、証明書を交付します。ただし、印鑑登録証明書交付申請書の記載事項が誤っている場合は、交付できません。
郵送での取扱いは、できません。
転居届を出していれば、印鑑登録に関しても自動的に住所は変更されます。お持ちの「あおもり市民カード」又は「印鑑登録証」は、そのまま使用できます。
転出に伴い、印鑑登録は抹消となります。転出後、印鑑登録証明書が必要の際は、転入先で新たに印鑑登録をしてください。
印影はお教えできません。窓口で印鑑登録証明書を請求し、印影をご確認ください。(有料)
印鑑登録をされている場合は必ず、「あおもり市民カード」または「印鑑登録証」が交付されていますので、まずは、お手元にあるかないかをご確認ください。
なお、印鑑登録証明書は「あおもり市民カード」または「印鑑登録証」を提示しなければ、交付できませんので、印鑑登録がされていたとしても、これらのカードがない場合は、亡失の届と改めて印鑑登録の手続きが必要となります。
姓の入った印鑑で登録されている場合は、登録が抹消となります。名前のみの印鑑で登録されている場合は、引き続き有効です。
印鑑登録証明書の有効期限は、提出先で決まっていることから、提出先にご確認ください。
関連リンク
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
問合せ
より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。
Copyright © Aomori City All Rights Resereved.