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更新日:2020年4月15日
青森市の総合窓口とは、「便利さ」「わかりやすさ」「早さ」のバランスが取れた窓口サービスを実現するため、駅前庁舎市民課に開設した
受け付けすることができる窓口をいいます。
一つの窓口で、住民票の写し、戸籍証明書、印鑑登録証明書に加え、税関係の証明書も交付します。金融機関からの融資や相続登記など、複数の証明書が必要な場合に、まとめて交付が受けられるので、早くて便利になりました。
総合窓口で交付する主な証明書
など
引っ越し、出生、婚姻、死亡などのライフイベントに伴う複数の手続を、一つの窓口で済ませることができます。複数の課を移動する時間や手続に係る時間が減り、便利になりました。また、子どもに関する複数の申請・届出等を見直し、一つにまとめるなど、住所、氏名などを記入する回数を減らしました。
※ただし、専門性があり、相談が必要なものなどは、これまでどおり各担当課の窓口で対応します。
たとえば、4人家族(父:会社員、母:主婦・妊娠中、子ども:小学生と未就学児)が青森市に引っ越ししてきた場合・・・
上記1から7の手続は、各担当課へ移動せずに、総合窓口だけで上記の手続が終わります。
※子ども医療費助成の受給者証を後日交付とした場合
フロアマネージャーが、市民課や国保医療年金課の手続をご案内します。申請や届出書などの記入をお手伝いします。フロアのご案内もしますので、担当課や窓口がわからないときなど、お気軽にお声がけください。
利用者数の多い市民課・国保医療年金課では、受付順番や手続後の証明書等の交付状況を、窓口や待合所でわかりやすくモニターでお知らせします。また、パソコンやスマートフォンからも確認できます。
詳細は「市民課窓口の順番待ち情報」をご確認ください。
待合スペースが広くなり、ゆったりお待ちいただけます。待合所を設置し、座席数を増やしました。交付窓口の周辺には高齢者、車いすのかたなどの優先席を設けるほか、車いすのかたに配慮した窓口カウンターや記載台も設置しました。
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