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更新日:2024年8月9日
介護保険に関する苦情・相談については、下記のとおり窓口が設置されています。
お気軽にご相談ください。
サービスを提供している事業者や利用している施設が、直接苦情を受け付けます。
サービス事業者に直接言いにくい場合は、介護(介護予防)居宅サービス計画を作成した居宅介護支援事業者・介護予防支援事業者が、苦情を受け付けます。
介護保険に関する総合的な窓口として、苦情を受け付けます。
ファックス017-734-5355
E-mailkaigo-hoken@city.aomori.aomori.jp
介護認定に関すること
介護保険課介護認定チーム
電話017-734-2308
介護サービスに関すること
介護保険課給付チーム
電話017-734-5362
介護保険料に関すること
介護保険課総務管理チーム
電話017-734-5365
施設・事業所に関すること
介護保険課事業者チーム
電話017-734-5257
電話0172-62-1134
ファックス0172-62-0023
認定結果や保険料等に関する決定について不服がある場合は、その通知を受けとった日の翌日から起算して3か月以内に青森県介護保険審査会に対して審査請求をすることができます。
この処分の取消しを求める訴えは、前記の審査請求に対する裁決の送達を受けた日の翌日から起算して6か月以内に青森市を被告として(青森市長が被告の代表者となります。)提起することができます。
なお、処分の取消しの訴えは、介護保険法第196条の規定により、前記の審査請求に対する裁決を経た後でなければ提起することができないこととされていますが、審査請求のあった日から3か月を経過しても裁決がないとき、処分、処分の執行または手続の続行により生ずる著しい損害を避けるため緊急の必要があるとき、その他裁決を経ないことにつき正当な理由があるときは、裁決を経ないでも処分の取消しの訴えを提起することができます。
電話017-734-9340
ファックス017-734-8090
最終的な介護サービスの苦情処理解決機関として、調査や指導が難しいなど居宅介護支援事業者や市町村での解決が困難な相談・苦情を受け付けます。
電話017-723-1301
ファックス017-723-1088
介護保険を含む福祉サービス全般に関する苦情・相談について随時受け付けています。
電話017-731-3039
ファックス017-731-3098
E-mailuneitekiseika@aosyakyo.or.jp
ファックス017-734-5355
E-mailkaigo-hoken@city.aomori.aomori.jp
介護認定に関すること
介護保険課介護認定チーム
電話017-734-2308
介護サービスに関すること
介護保険課給付チーム
電話017-734-5362
介護保険料に関すること
介護保険課総務管理チーム
電話017-734-5365
施設・事業所に関すること
介護保険課事業者チーム
電話017-734-5257
電話0172-62-1134
ファックス0172-62-0023
更新情報
2024年8月9日、青森県介護保険審査会の情報を更新しました。
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