ホーム > 交通部 > AOPASS(アオパス)のご利用について > よくあるご質問
ここから本文です。
更新日:2023年1月27日
AOPASSはSuica機能のほか、交通ポイントサービスや福祉乗車サービス、バスの定期券機能などの青森市独自の機能が備わっています。
取扱窓口の一覧をご覧ください。
記名式AOPASSは登録されたご本人のみ使用可能ですので、他のかたが使うことはできません。無記名式AOPASSはどなたでもお使いいただけます。
変更できます。本人確認書類をお持ちの上、東西各営業所、乗車券発売所(青森駅前、NTT青森支店前)にお越しください。
法人名義で記名式AOPASSを作成することはできません。会社等で複数名でご利用される場合は無記名式AOPASSをご購入ください。
取扱窓口の一覧をご覧ください。なお、バス車内でもチャージは可能ですが、安全のためできるだけチャージしてからご乗車いただきますようお願いします。
AOPASSにはSuica機能が搭載されているためSuicaが使えるコンビニや飲食店などでもAOPASSをご利用いただけます。
他のICカードからAOPASSへ電子マネーを移すことはできません。
電子マネー(SF)と現金を併用してお支払いした場合、電子マネー(SF)で支払った分のポイントが貯まります。
交換はできません。AOPASSエリアのバス運賃でのみご利用できます。
記名式AOPASSに限り再発行が可能です。本人確認書類をお持ちの上、東西各営業所、乗車券発売所(青森駅前、NTT青森支店前)までお越しください。
SuicaやSuicaと相互利用可能な交通系ICカードもご利用いただけます(モバイルSuica、モバイルPASMOを含む)。ただし、交通ポイントサービスや福祉乗車サービス、バスの定期券機能などの青森市独自の機能はご利用いただけません。
払い戻しできます。東西各営業所、乗車券発売所(青森駅前、NTT青森支店前)までお越しください。
併用はできません。電子マネー(SF)と併用できるのは現金のみになります。
問合せ
より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。
Copyright © Aomori City All Rights Resereved.