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更新日:2024年6月13日
なりすましによる税関係証明書の不正請求から、市民の皆さんの個人情報を保護するため、交付申請をされるかたの「本人確認」をしています。
次のとおり、運転免許証やパスポート、マイナンバーカードなど、本人確認書類の提示等をお願いしています。
納税証明書交付申請書(窓口、郵送兼用)
A4縦
ページ下の添付ファイルからダウンロードできます。
ページ下の添付ファイルからダウンロードできます。
本人、同一世帯の親族、委任状を有するかた
太枠の中のみ記入してください。
(1)申請者の住所、氏名、フリガナを記入してください。また、証明を受けるかたとの関係について□にレ点をつけ(「同一世帯の親族」の場合は、その続柄を記入)、日中に連絡が取れる電話番号(連絡する場合があります)を記入してください。
(2)使用目的、必要通数を記入してください。
(3)証明を受けるかたの現住所、氏名、フリガナ、生年月日を記入してください。
郵送で請求する際は、定額小為替(ゆうちょ銀行または郵便局で購入)をご用意ください。
証明手数料300円/1通
(1)申請者が本人または同一世帯の親族以外の代理のかたは、本人からの委任状が必要です。
(2)法人で申請される場合は、代表者印もしくは支店長等印(会社名及び代表者の入ったもの)を押印してください。詳しくは、ページ下の添付ファイル「法人の代表者印について」をご覧ください。
(3)青森市役所に提出する場合の納税証明書は、納税義務者(証明を受けるかた)に全ての市税に未納の額(納期未到来額を除く)がない証明となります。
(4)近日中に税金を納付した場合、金融機関等から納税支援課へ収納データが届くまで数日(コンビニ納付の場合は約2~3週間)かかりますので、納付の確認ができないことがあります。
そのため、納付してすぐに納税証明書等が必要なかたは、納付が確認できる領収書(コピー可)が必要になりますので、ご了承ください。
(5)申請の内容によっては、会社、団体等の印鑑証明書や商業登記簿などを提示していただく場合があります。
※土・第2日曜日は税金に未納があるかたは、証明書の交付は受けられません。
年末年始(12月29日~翌年1月3日)を除く
駅前庁舎市民課電話:017-734-2383
納税支援課(未納がある場合)電話:017-734-5209
浪岡庁舎納税支援課電話:0172-62-1186
(1)税証明書交付申請書(委任状)
(2)手数料(定額小為替または普通為替(ゆうちょ銀行または郵便局で購入)) 定額小為替および普通為替には何も記入せず、そのまま同封してください。
(3)返信用封筒(返信先の住所、氏名を記入し、必ず返信用切手を貼ってください。)
(4)運転免許証など、公的機関が発行する身分証明書の写し
※マイナンバーカードの写し、健康保険証の写しを送付いただく際は、マイナンバー、保険者番号と被保険者記号・番号の部分を黒塗りなどにより見えないようにして、送付してください。
(1)~(4)を同封し、下記郵送受付窓口まで郵送してください。
〒030-0801
青森市新町1丁目3-7
青森市役所駅前庁舎市民課
ページ下の添付ファイルをご覧ください。
更新情報
2024年6月13日、関連リンクを更新しました。
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