ここから本文です。
更新日:2021年4月30日
道路は都市の経済活動や市民の生活に欠かすことのできない重要な都市施設です。そのため、都市計画に道路網を定め、計画的に整備を進めています。
青森市における都市計画道路の整備状況は、令和3年3月31日現在で青森地区が67.2%(整備済延長131,900メートル)、浪岡地区が68.7%(整備済延長22,110メートル)の整備率となっており、順次計画的に道路整備を進めています。
青森都市計画区域 | 浪岡都市計画区域 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
路線数 | 決定延長 (メートル) |
整備済延長 (メートル) |
整備率 (%) |
路線数 | 決定延長 (メートル) |
整備済延長 (メートル) |
整備率 (%) |
|
自動車専用道路 |
1 |
15,920 |
0 |
0.0 |
- |
- |
- |
- |
幹線街路 |
63 |
175,580 |
127,330 |
72.5 |
10 |
31,400 |
21,320 |
67.9 |
区画街路 |
5 |
2,090 |
2,090 |
100.0 |
1 |
790 |
790 |
100.0 |
特殊街路 |
9 |
2,670 |
2,480 |
92.9 |
- |
- |
- |
- |
計 |
78 |
196,260 |
131,900 |
67.2 |
11 |
32,190 |
22,110 |
68.7 |
(注)上表における「整備済延長」とは、道路用地が計画幅員どおり確保されており一般の通行の用に供している区間の道路延長、及び、事業中の区間については事業決定区間の全体事業費に対する令和元年度末の換算完成延長の合計
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
問合せ
より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。
Copyright © Aomori City All Rights Resereved.