ここから本文です。
更新日:2022年4月1日
青森市教育委員会では新しく小学校に入学する児童の保護者に、入学通知書と入学に際し必要となる手続のお知らせ等を、入学する前年の10月中旬に送付します。
<入学通知書に記載されている内容>
青森市教育委員会では、小学校及び中学校の通学区域に基づき、入学すべき学校を指定しています。
詳しくは「青森市立小・中学校の通学区域一覧」をご覧ください。
入学通知書に記載されている入学指定学校とは異なる学校(通学区域外の学校)への入学を希望する場合は、「指定された小・中学校の変更手続」が必要となります。詳しくは下記担当課へお問合せください。
<日時及び実施会場>
就学時健康診断のお知らせに記載されます。
お子様の体調不良やご家庭の都合により、入学指定学校ではない学校での健康診断の受診を希望する場合は、下記担当課へご連絡ください。
<持ち物>
各学校によって日程が異なります。詳しくは、入学する学校へお問合せください。
入学式当日、入学する学校へ入学通知書をお持ちください。当日の詳しい日程、持ち物等は入学する学校へお問合せください。
紛失等により、入学通知書の再発行を希望する場合は、下記担当課へご連絡ください。
本来、小学校入学前の健康診断(就学時健康診断)は住所地(住民票のある市町村区)で実施することになっていますが、東日本大震災により避難してきているかたに関しましては、特例として、避難先において健康診断を受けることができます。
対象となるかたは、下記のとおり手続をお願いします。
〔必要なもの〕
※青森市に住民登録をされていないかたで、青森市立小学校への入学をご希望される場合は、下記担当課へご連絡ください。
青森市教育委員会では新しく中学校に入学する生徒の保護者に入学通知書を入学する年の1月中旬に送付します。
<入学通知書に記載されている内容>
青森市教育委員会では、小学校及び中学校の通学区域に基づき、入学すべき学校を指定しています。
詳しくは「青森市立小・中学校の通学区域一覧」をご覧ください。
入学通知書に記載されている入学指定学校とは異なる学校(通学区域外の学校)への入学を希望する場合は、「指定された小・中学校の変更手続」が必要となります。詳しくは下記担当課へお問合せください。
各学校によって日程が異なります。詳しくは、入学する学校へお問合せください。
入学式当日、入学する学校へ入学通知書をお持ちください。当日の詳しい日程、持ち物等は入学する学校へお問合せください。
紛失等により、入学通知書の再発行を希望する場合は、下記担当課へご連絡ください。
青森市にお住まいのお子様が、私立中学校へ通学するときは、学校教育法施行令第9条の規定に基づき、青森市教育委員会への区域外就学の届出が必要となります。
下記必要書類をお持ちの上、教育委員会事務局学務課または浪岡教育課の窓口へお越しください。
お問合せ窓口 | 受付時間 | 電話番号 |
教育委員会事務局学務課 (市役所駅前庁舎3階) |
月曜日から金曜日まで(年末年始・祝日を除く) 午前8時30分から午後6時00分まで |
017-718-1414 |
教育委員会事務局浪岡教育課 (市役所浪岡庁舎3階) |
0172-62-3003 |
問合せ
より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。
Copyright © Aomori City All Rights Resereved.