ホーム > 交通部 > よくある質問 > 定期券・バスカード等のご利用について

ここから本文です。

更新日:2023年1月27日

定期券・バスカード等のご利用について

AOPASS(アオパス)についての「よくあるご質問」はこちらのページをご覧ください。

質問1 バスカード精算時に読み取りができなくなった場合の取扱いはどうなるのですか?

  • バスカードの破損などで読み取りができない場合 <手数料200円>
    →東西各営業所、乗車券発売所(青森駅前、NTT青森支店前)で交換いただけます。
  • 料金箱の不具合による読み取り不良の場合 <無償交換>
    →乗務員が携帯しているバスカードと交換いたします。
    (ただし、残高が確認できない場合は上記乗車券発売所で交換いただけます。)

質問2 定期券の払い戻しは可能ですか?また、その場合はどうすればいいですか?

使用できる期間がある程度残っている場合に払い戻しが可能です。
東西各営業所、乗車券発売所(青森駅前、NTT青森支店前)に身分証明書を持参のうえ、お越しください。
定期券の払い戻しの際の計算は以下のとおりです。

お客さまへ返金する金額= 定期券の購入金額 - (片道運賃 ×2(往復分)× 使用済日数)

質問3 各種乗車券(定期券、バスカードほか)の払戻手数料はいくらですか?

AOPASSの払い戻しについてはこちらのページをご覧ください。

定期券 510円
バスカード 200円
フリールートカード(大人) 100円
フリールートカード(小人) 無料

質問4 「エコ100定期」(定期券所持者特別割引制度)とはどんな事業ですか?

マイカーから公共交通機関への移動手段の転換を図ることによる環境負荷の低減と、「定期券」の付加価値を高めることで、利用者の少ない土曜日・日曜日・祝日のバス利用を促し、収益増を図ることを目的とした事業です。
市営バス「定期券」をお持ちのご本人とそのご家族が市営バスをご利用する場合、土曜日・日曜日・祝日・お盆(8月13日~8月15日)・年末年始(12月29日~1月3日)に、大人1人1乗車につき100円でご乗車いただくことができます。
制度についてくわしくはこちらをご覧ください。

問合せ

所属課室:企業局交通部東部営業所

青森市大字野内字菊川47-1

電話番号:017-726-5443

ファックス番号:017-726-5447

所属課室:企業局交通部西部営業所

青森市大字新城字平岡30-1

電話番号:017-788-2326

ファックス番号:017-788-2591

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?