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更新日:2024年4月15日
A青森市職員採用試験に合格(合格通知を郵送)すると、採用候補者名簿に登載されます。その後、採用が決定次第、順次採用決定通知が送付されます。
A色覚の程度は、信号機が識別できるなど自動車運転免許取得と同程度のものです。
A事務職の採用者は、本庁内の市民課や税務、福祉関係の窓口業務などを中心に配属されます。その後おおむね3年のサイクルで本人の希望も考慮の上、人事異動により他の部署へと配属されます。また、技術職の場合には、事務職よりサイクルが長めになっていますが、基本的には事務職と同様になっています。
A初任給は下記のとおりです。なお、職歴・学歴などにより加算措置があります。昇給は原則として毎年1回行います。
(※令和6年4月1日現在)
◇初任給
◇期末・勤勉手当
◇その他手当
A基本的な勤務時間(一部施設除く)は下記のとおりです。
A職員の健康管理のため各種検診、人間ドックなどを実施しているほか、保養施設利用助成、給付、貸付など各種制度があります。
A職員は、組織が成果をあげ続けていくための重要な資源であり、財産です。職員が成長することは本市の財産価値が上昇することであり、その利益は市民にも還元されることとなります。そのため、組織や職員がその能力開発・伸長に真摯に取り組むことは、行政サービス向上のための最も基礎となりますので、本市では『青森市人材育成基本方針』を定め、真の「財産たる職員=人財=人材」を育成することとしています。この基本方針に基づく研修をはじめとした各種の取組により、職員一人ひとりの能力開発を支援しています。
A研修は、職員として必要となる能力の開発・伸長には最も直接的・効果的な手段となりますので、新採用職員・リーダー・管理職員などそれぞれの職層に求められる能力の開発や知識の習得に重点を置いた「必修研修」、成長段階、知的好奇心やキャリアアップ・プランなどのニーズに合わせて職員自身が選択して受講できる「自己啓発研修」、庁内公募等により国の省庁や各種関連団体などへ中長期的に派遣する「派遣研修」を用意し、OJT(職場研修)・Off-JT(職場外研修)を通じてバランスよく、段階的、計画的に必要なスキルを身につけ、自己実現にも積極的に取り組めるような環境を整えています。
更新情報
2024年4月15日、給与情報について更新しました。
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