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更新日:2024年11月22日
青森市の国民健康保険に加入しており、マイナンバーカードに保険証利用登録をしているかた
※青森市の国民健康保険に加入していないかたは、青森市では解除申請の受付ができませんので、社保等の加入している医療保険者等に申請してください。
システム上の利用登録については、解除受付完了後、1~2か月程度かかります。
※青森市のシステム改修の関係上、システム上の利用登録解除処理が令和6年12月2日以降となるため、解除完了は最短で令和7年1月末(もしくは2月末)となります。
以下をお持ちの上、駅前庁舎1階国保医療年金課9番窓口または浪岡庁舎1階健康福祉課で申請してください。
(情報コーナー、支所等では受付できません。)
【本人が申請する場合】
1 顔写真付きの本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード等)
2 国民健康保険の記号番号がわかるもの(被保険者証、資格情報のお知らせ等)
【代理人が申請する場合】
1 窓口に来る代理人のかたの顔写真付きの本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード等)
2 申請が必要なかたの国民健康保険の記号番号がわかるもの(被保険者証、資格情報のお知らせ等)
3 同じ世帯のかた以外が委任を受けている場合は委任状、法定代理人である場合は登記事項証明書
委任状(PDF:38KB)
以下の書類を国保医療年金課まで郵送してください。
1 マイナンバーカードの健康保険利用登録の解除申請書(PDF:159KB)
(様式をダウンロードして、必要事項をご記入ください。)
2 顔写真付きの本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード等)の写し
・事前にマイナポータル等で、ご自身のマイナンバーカードがマイナ保険証として利用登録されていることをご確認の上、解除申請のお手続をいただきますようお願いします。
・青森市の国民健康保険証は(最長)令和7年7月31日まで有効です。解除申請をしたかたで有効な保険証をお持ちの場合は「資格確認書」は交付しませんので、引き続き被保険者証をご利用ください。令和7年7月に有効期限を一斉更新するタイミングで「資格確認書」を一斉更新し、「資格確認書」を送付します。
・システム上の利用登録については、受付完了後、1~2か月で利用登録が解除されます。解除完了については、マイナポータルにてご確認をお願いします。完了の連絡を個別にすることはいたしません。
・健康保険証の利用登録が解除された後も、再度利用登録の手続を行うことは可能です。健康保険証の利用登録は、マイナポータルやセブン銀行ATMのほか、医療機関・薬局の受付に設置されている顔認証付きカードリーダーから行うことができます。
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