グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language
  • 音声読み上げ

ホーム > くらしのガイド > 戸籍・住民票など > 戸籍・住民票などの証明書取得について > コンビニ交付サービスQ&A > コンビニ交付サービスQ&A(印鑑証明編)

ここから本文です。

更新日:2021年4月1日

コンビニ交付サービスQ&A(印鑑証明編)

コンビニ交付サービスに関するよくある質問を掲載しています。
コンビニ交付サービスの概要についてはこちらをご覧ください。

よくある質問


Q1.コンビニ交付で印鑑登録証明書を取得する際、あおもり市民カード(印鑑登録証)の持参は必要ですか。
Q2.コンビニ交付で印鑑登録証明書が取得できませんでした。
Q3.自分のマイナンバーカードを使用して、同一世帯員の印鑑登録証明書を取得することはできますか。
Q4.窓口で印鑑登録証明書を取得する際、マイナンバーカードでも交付可能ですか。
 

 Q1.コンビニ交付で印鑑登録証明書を取得する際、あおもり市民カード(印鑑登録証)の持参は必要ですか。

A1.必要ありません。マイナンバーカードがあれば、本人の印鑑登録証明書を取得できます。
なお、窓口で印鑑登録証明書を取得する場合は、今まで通りあおもり市民カード(印鑑登録証)が
必要ですので、大切に保管してください。

 Q2.コンビニ交付で印鑑登録証明書が取得できませんでした。

A2.印鑑登録証明書は、青森市で印鑑登録をおこなっているかたのみ発行できます。
まだ印鑑登録をされていないかたは、窓口で印鑑登録の手続が必要です。
また、次に該当するかたも印鑑登録証明書を発行することができません。

・転出予定者(転出届出済)が含まれる世帯
・各種届出(住民異動や戸籍届出)を受付中の世帯
・死亡しているかた
・支援措置を受けているかた
・旧氏を記載しているかた

 Q3.自分のマイナンバーカードを使用して、同一世帯員の印鑑登録証明書を取得することはできますか。

A3.できません。マイナンバーカードを持っている本人の証明書のみ取得できます。

 Q4.窓口で印鑑登録証明書を取得する際、マイナンバーカードでも交付可能ですか。

A4.できません。窓口で印鑑登録証明書を取得する際には、必ずあおもり市民カード(印鑑登録証)をお持ちください。
 

 

問合せ

所属課室:青森市市民部行政情報センター市民課

青森市新町一丁目3-7 駅前庁舎1階

電話番号:017-734-5239

ファックス番号:017-734-5236

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?