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ホーム > くらしのガイド > 戸籍・住民票など > 戸籍・住民票などの証明書取得について > 「書かない窓口」の運用開始

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更新日:2024年10月2日

「書かない窓口」の運用開始

「書かない窓口」がスタートします

令和6年10月1日より、デジタルの力を活かしたきめ細かな市民サービス実現の取組として、市民の利便性向上と職員の業務効率化を目的とした「書かない窓口」がスタートします。
窓口で各種証明請求などの手続をする際、マイナンバーカード等の本人確認書類をお持ちいただくと、申請書等の記載が一部省略となります。
職員が券面情報読取機器で本人確認書類の情報(氏名・住所・生年月日・性別)を読み取り、自動転記で申請書を作成します。自動転記された申請書の内容をお客様に確認いただいた後、ご署名をお願いします。
※申請内容によっては署名以外もご記入いただきます。ご了承ください。
※ご利用いただける窓口は駅前庁舎、浪岡庁舎(市民課)のみです。各支所・情報コーナーではご利用できません。

「書かない窓口」チラシ

「書かない窓口」の流れを分かりやすく解説した、こちらの動画(外部サイトへリンク)もご覧ください。

対象となる窓口

  • 駅前庁舎市民課(証明申請窓口・住民異動窓口)
  • 浪岡庁舎市民課

本人確認書類

書かない窓口サービスをご利用いただくためのご本人確認書類は下記のとおりです。

  • マイナンバーカード
  • 運転免許証
  • 在留カード
  • 特別永住者証明書
  • 運転経歴証明書(平成24年4月1日以降に交付されたもの)

上記いずれかの一点で確認します。

対象となる証明書等

書かない窓口で取得いただける各種証明書等は下記のとおりです。

証明書等
  • 住民票の写し
  • 戸籍証明書
  • 税証明書
  • 印鑑登録証明書(印鑑登録証(あおもり市民カード)もご提示ください)
届出
  • 住民異動届

更新情報
2024年10月2日、外部リンクを更新しました。

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問合せ

所属課室:青森市市民部行政情報センター市民課

青森市新町一丁目3-7 駅前庁舎1階

電話番号:017-734-5238

ファックス番号:017-734-5236

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