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更新日:2024年10月2日
令和6年10月1日より、デジタルの力を活かしたきめ細かな市民サービス実現の取組として、市民の利便性向上と職員の業務効率化を目的とした「書かない窓口」がスタートします。
窓口で各種証明請求などの手続をする際、マイナンバーカード等の本人確認書類をお持ちいただくと、申請書等の記載が一部省略となります。
職員が券面情報読取機器で本人確認書類の情報(氏名・住所・生年月日・性別)を読み取り、自動転記で申請書を作成します。自動転記された申請書の内容をお客様に確認いただいた後、ご署名をお願いします。
※申請内容によっては署名以外もご記入いただきます。ご了承ください。
※ご利用いただける窓口は駅前庁舎、浪岡庁舎(市民課)のみです。各支所・情報コーナーではご利用できません。
「書かない窓口」の流れを分かりやすく解説した、こちらの動画(外部サイトへリンク)もご覧ください。
書かない窓口サービスをご利用いただくためのご本人確認書類は下記のとおりです。
上記いずれかの一点で確認します。
書かない窓口で取得いただける各種証明書等は下記のとおりです。
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