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更新日:2024年11月27日
マイナンバーカードに搭載されている電子証明書機能をスマートフォンにも搭載するサービスです。
これによりマイナンバーカードを持ち歩くことなく、スマートフォンだけで、様々なマイナンバーカード関連サービスの利用や申込ができるようになります。
2023年12月21日現在、Android端末の一部対応機種で利用可能です。
対応機種は次のリンク先でご確認ください。
スマホ用電子証明書を利用申請・搭載できるスマートフォン等(マイナポータルサイト)(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)
(注)iOS端末(iPhone)への対応は未定です。
マイナポータルの利用
各種民間オンラインサービスの申込・利用
コンビニ交付サービスの利用
対応開始する事業者
株式会社ファミリーマート、株式会社ローソン(順次拡大予定)
対象地域及び対応開始日
健康保険証としての利用(対応予定)
はじまります!スマホ用電子証明書搭載サービス(PDF/1,282KB)
準備するもの
申込手順
マイナポータルアプリからお申込ください。
スマホ用電子証明書の利用申請(マイナポータルサイト)(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)
スマートフォン利用登録(マイナポータルサイト)(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)
(注1)利用申込については利用者ご本人がスマートフォンから行ってください。
(注2)操作方法などご不明な点はマイナンバー総合フリーダイヤル(電話0120-95-0178)へお問合せください。
スマホ用電子証明書の失効手続が必要なとき
次のような場合は、利用していたスマートフォンでマイナポータルアプリを開き、スマホ用電子証明書の失効手続を行ってください。
(外部サイトへリンク)
マイナポータルアプリの操作方法はこちらへ
操作方法などご不明な点はマイナンバー総合フリーダイヤル(電話0120-95-0178)へお問合せください。
スマホ用電子証明書の一時利用停止が必要なとき
次のような場合は、マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)に連絡し、スマホ用電子証明書の一時利用停止をしてください。
一時利用停止後、スマートフォンが手元に戻ってこない場合には、マイナポータルから失効手続を行ってください。
機種変更後もスマホ用電子証明書を利用する場合は、新しいスマートフォンから、スマホ用電子証明書の利用手続を行ってください。
更新情報
2024年11月27日、申込方法と失効手続が必要なときについて更新しました。
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