ホーム > くらしのガイド > 戸籍・住民票など > マイナンバーカードについて > マイナンバーカードの申請方法
ここから本文です。
更新日:2024年4月10日
【マイナンバーカードの様式について:イメージ】
通知カードとともに送付された「個人番号カード交付申請書」には、氏名・住所・生年月日・性別がすでに印刷されていますので、必要事項を記入の上、顔写真を添付して署名または記名押印していただき、同封されている送付用封筒に封入の上、お申込みください。
個人番号カード交付申請書を紛失したかたは、本人確認書類(運転免許証など顔写真付きのものは1点、健康保険証や年金手帳など、顔写真がないものは2点)をご持参の上、窓口でお受取りいただくか、手書き交付申請書をご利用ください。(手書き交付申請書は個人番号の記載が必須となります。)
封筒の紛失などで必要とされるかたは、申請者自身で印刷して利用可能な封筒様式を掲載しました。
詳しくは、下記リンクよりご確認ください。
・送付用封筒を追加で欲しいかたへ(外部サイトへリンク)
1スマートフォンのカメラで顔写真を撮影
2スマートフォンで個人番号カード交付申請書のQRコードを読み取り、申請用WEBサイトにアクセスして、メールアドレスを登録
3登録したメールアドレス宛に通知される申請者用の申請用WEBサイトにアクセス
4画面の案内にしたがって、必要事項を入力し、顔写真を添付して送信
スマートフォンで申請する場合、個人番号カード交付申請書に記載のQRコードまたは申請書IDが必要となります。個人番号カード交付申請書を紛失したかたは、本人確認書類(運転免許証など顔写真付きのものは1点、健康保険証や年金手帳など、顔写真がないものは2点)をご持参の上、窓口でお受取りください。
【受付窓口及び受付時間】駅前庁舎市民課、浪岡事務所市民課平日午前8時30分から午後6時00分まで
1デジタルカメラ等で顔写真を撮影して申請するパソコンに保存
2申請用WEBサイトにアクセスし、メールアドレスを登録
3登録したメールアドレス宛に通知される申請者用の申請用WEBサイトにアクセス
4画面の案内にしたがって、必要事項を入力し、顔写真を添付して送信
パソコンで申請する場合、個人番号カード交付申請書に記載の申請書IDが必要となります。個人番号カード交付申請書を紛失したかたは、本人確認書類(運転免許証など顔写真付きのものは1点、健康保険証や年金手帳など、顔写真がないものは2点)をご持参の上、窓口でお受取りください。
【受付窓口及び受付時間】駅前庁舎市民課、浪岡庁舎市民課平日午前8時30分から午後6時00分まで
1写真機のタッチパネルでマイナンバーカード申請を選択
2撮影用のお金を入れて、申請書のQRコードをバーコードリーダーにかざし、画面の案内にしたがって顔写真を撮影して申請
更新情報
2024年4月10日、マイナンバーカード申請受付・サポート関連情報についてリンク先を修正しました。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
問合せ
より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。
Copyright © Aomori City All Rights Resereved.