グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language
  • 音声読み上げ

ホーム > くらしのガイド > 戸籍・住民票など > マイナンバーカードについて > マイナンバーカードの特急発行

ここから本文です。

更新日:2024年11月13日

マイナンバーカードの特急発行

令和6年12月2日から、特定の要件を満たしたかたを対象に、原則1週間以内にマイナンバーカードの交付を行う特急発行の仕組みが開始されます。

特急発行の申請をできるかた

特急発行ができるのは以下のかたが対象です。

  • 1歳未満のかた
  • 国外から転入をした日以降、最初に行う転入届をしたかた
  • マイナンバーカードを紛失した旨を届け出たかた
  • 転入や出生等以外の理由で住民票に新たに記載されたかた
  • 新たに住民票に記載された中長期在留者等
  • マイナンバーまたは住民票コードの変更によりマイナンバーカードが失効したかた
  • マイナンバーカードが焼失し、もしくは著しく損傷し、またはマイナンバーカードの機能が損なわれたことによりマイナンバーカードの再交付を求めるかた
  • 追記欄の余白がなくなったことによりマイナンバーカードの再交付を求めるかた
  • 刑事施設等に収容されていたかた

特急発行の申請手続

詳細が決まり次第、本ホームページでご案内します。

問合せ

所属課室:青森市市民部行政情報センター市民課

青森市新町一丁目3-7 駅前庁舎1階

電話番号:017-718-0440

ファックス番号:017-734-5236

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?