グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language
  • 音声読み上げ

ホーム > 産業・雇用 > 雇用・労働 > 事業主のかたへ > 「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」等のご案内

ここから本文です。

更新日:2023年8月7日

「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」等のご案内

厚生労働省では、関係省庁と連携の上、顧客等からの著しい迷惑行為(いわゆるカスタマーハラスメント)の防止対策の一環として「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」や、マニュアルの概要版であるリーフレット、周知・啓発ポスターを作成しました。

マニュアルやリーフレットには、学識経験者等の議論や顧客と接することが多い企業へのヒアリングを踏まえ、カスタマーハラスメントを想定した事前の準備、実際に起こった際の対応など、カスタマーハラスメント対策の基本的な枠組みを記載しています。

マニュアル等は厚生労働省のホームページからダウンロードできます。
詳しくは、厚生労働省ホームページをご参照ください。
厚生労働省:「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」等を作成しました!(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)
厚生労働省:顧客等からの著しい迷惑行為(いわゆるカスタマーハラスメント)について(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

ハラスメントに関するご相談

問合せ

所属課室:青森市経済部経済政策課 

青森市新町一丁目3-7 駅前庁舎3階

電話番号:017-734-2402

ファックス番号:017-734-5126

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?