ここから本文です。
更新日:2019年9月27日
障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律及び児童福祉法による法令遵守の義務の履行を確保し、指定取消事案などの不正行為を未然に防止するとともに、利用者または入所者の保護と障害福祉サービスなどの事業運営の適正化を図るため、各事業者においては法令遵守などの業務管理体制を整備し、所管行政機関に届け出ることとされています。
各事業所におかれましては、必要となる体制を整備していただくとともに、届出を行うようお願いします。
業務管理体制の整備につきまして、障害者総合支援法等の改正により、平成31年4月1日から下記の事務・権限が都道府県から中核市へ委譲されます。
そのため、業務管理体制の整備に関する届出先が変更となりますのでご注意ください。
①障害者総合支援法に規定する障害福祉サービス事業者等の業務管理体制の整備に関する届出受理、立入検査等
②児童福祉法に規定する指定障害児通所支援事業者等の業務管理体制の整備に関する届出受理、立入検査等
青森市に届出が必要な事業者は次のとおりです。
分類 | 対象となる事業者等 |
---|---|
「法令遵守責任者」の氏名、生年月日 | 全ての事業者等 |
上記に加え、「法令遵守規程」の概要 | 事業所の数が20以上の事業者等 |
上記に加え、「業務執行の状況の監査の方法」の概要 | 事業所の数が100以上の事業者等 |
関連リンク
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
問合せ
より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。
Copyright © Aomori City All Rights Resereved.