グローバルメニュー サブメニュー
  • 文字サイズ変更・色合い変更
  • Foreign Language
  • 音声読み上げ

ホーム > 市政情報 > 青森市のまちづくり > 計画・方針・ビジョン > 青森市除排雪事業実施計画

ここから本文です。

更新日:2023年11月1日

青森市除排雪事業実施計画

除排雪事業実施計画(令和5年度)

目的

除排雪事業実施計画は、「青森市雪対策基本計画」を踏まえ、パートナーシップによる雪処理対策の推進を目指しながら、「青森市市民とともに進める雪処理に関する条例」第2条第3項に定める事業計画として、毎年度策定するものであり、冬期間における都市機能の維持及び道路交通の確保と市民生活の安定を目指して、国・県・市並びに市民及び事業者が互いに連携、協議しながら、除排雪作業を実施するための基本方針を定めています。

内容

  • 除排雪実施体制
  • 除排雪作業実施方法等
  • パートナーシップによる除排雪・雪処理支援制度等
  • その他の雪対策

 令和5年度の実施計画は、ページ下の添付ファイルからご覧いただけます。

除排雪事業への協力のお願い

市では、効率的かつ秩序ある雪処理を行うためには、市民の皆さんのご協力が必要であると考えています。
雪処理に関するマナーやルールを守り、快適に冬を過ごしていただくための市からのお願いと、除排雪事業の基本方針や各種制度について掲載したチラシを、毎年12月上旬頃に青森市内全戸へ配布しています。

更新情報
2023年11月1日、令和5年度除排雪事業実施計画の策定に伴いリンクの更新を行いました。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

問合せ

所属課室:青森市都市整備部道路維持課

青森市中央一丁目22-5 本庁舎3階

電話番号:017-752-8584

ファックス番号:017-752-9019

より良いウェブサイトにするために皆さんのご意見をお聞かせください。

このページの内容は分かりやすかったですか?

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?